wikiぱおん 宇宙と世界の謎と不思議

昭和5年生まれの母の介護と便秘解消の健康食事メニューを掲載中。 たまに海外からの不思議な情報を発信します。UFO、宇宙、自然現象、軍事など、あっと驚く情報満載。

    こんにちは。wikiぱおんデス。日々の気になった話題をアップします。

    2014年10月

    **サーチナ
    ノーベル賞が示す日本の科学技術力 ネット上には「中国人はすぐにお金にならないことには興味ない」の声も=中国版ツイッターさんのサイトより

    スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を青色発光ダイオード(LED)を開発した名城大教授の赤崎勇氏、名古屋大教授の天野浩氏、米カリフォルニア大教授の中村修二氏の3名に授与すると発表した。  
    天野氏、中村氏の受賞によって日本人のノーベル賞受賞者数が米国籍の南部氏を含め22人となった。自然科学分野においてノーベル賞を受賞することは、画期的な発明などの功績が認められたことを意味し、日本が多くのノーベル賞受賞者を輩出していることはそれだけ多くの発明が日本でなされたことを意味する。  

    一方、中国在住の中国人としてのノーベル賞受賞者数は2名で、平和賞1名、文学賞が1名にとどまっている。自然科学分野における中国の受賞者は今なおゼロであるのに対し、日本では大半が自然科学分野での受賞という違いもある。  

    2014年のノーベル物理学賞を日本人3名が受賞したことについて、中国の大手検索サイト百度の掲示板に「また日本人がノーベル賞を受賞した」というスレッドが立てられたので覗いてみると、「日本の科学分野におけるチカラはすごいとしか言い様がない」、「確かにLEDは誰もが使用している技術だ。ノーベル賞は納得だ」といった称賛の声が多く寄せられていた。  

    また、中国が自然科学分野でノーベル賞を獲得できていないことを嘆く声のほか、「中国人はすぐにカネになること以外には興味がない」という鋭い指摘も。  
    自然科学分野における基礎研究は成功するかどうかの保証がない状況で、長年にわたる研究が求められる分野であり、当然ながら成果が出せずに終わる研究も少なくないであろう。金銭的リターンを追求することが難しい分野であり、中国人ネットユーザーのコメントのとおり「目先のカネ」ではなく、たゆまぬ努力が求められる分野と言える。(編集担当:村山健二)


    **サーチナ
    なぜ日本は多数のノーベル賞受賞者を輩出できるのか=中国メディア

    スウェーデン王立科学アカデミーが7日、2014年のノーベル物理学賞を青色発光ダイオード(LED)を開発した名城大教授の赤崎勇氏、名古屋大教授の天野浩氏、米カリフォルニア大教授の中村修二氏の3名に授与すると発表した。中国メディアの新華社は8日、「なぜ日本は22人ものノーベル賞受賞者を輩出できるのか」と論じる記事を掲載した。  

    記事は、米国籍の南部陽一郎氏を含め、日本人のノーベル賞受賞者が22名に達したことを紹介、文学賞が2名、平和賞が1名であるほかは物理学賞や化学賞、生理学・医学賞などでの受賞者が大半であるとし、「米国籍の南部氏を含め、日本のノーベル賞受賞者は日本国内で行った研究が評価されて受賞している」と指摘。日本が多くのノーベル賞受賞者を輩出している点は「中国にとって参考とすべき点が多い」と論じた。  

    続けて、早稲田大学創造理工学部の森康晃教授の話として、日本は江戸時代から基礎研究を重視し、人材を育成してきた背景があるとし、数学などの分野では独自の研究も行われていたと紹介。続けて、日本の科学者がノーベル賞を受賞できるのは「一朝一夕の研究によるものではなく、長期間にわたる知識の蓄積があるため」と論じた。  

    さらに記事は、第2時世界大戦後の日本は科学技術を国の柱とすることを定めたと紹介。日本には研究を資金的にバックアップするための機構もあるほか、5年ごとに見直しが行われる「科学技術基本計画」で研究の予算が確保され、研究者らは大学や企業、国などから支援のもとで安心して研究を行える環境があると論じた。  

    続けて、江戸時代末期において江戸に住んでいた成人男性の識字率が70%に達していたことに驚きを示したうえで、「ロンドンの識字率は20%、パリに至っては10%以下だった」と指摘、日本は「伝統的に教育を重視している国だ」と伝えた。  

    さらに第2次大戦後に日本が教育の均一化を図ったことで「僻地でも都市部と同等の教育を受けられるようになった」とし、伝統的に教育を重視する国民性とともに、学ぶ喜びを得られる環境が整備されていることがノーベル賞受賞者を多数輩出できる基礎になっていると論じた。(編集担当:村山健二)

    参照
    http://news.searchina.net/id/1545684?page=1
    http://news.searchina.net/id/1545672?page=1



    人気ブログランキングへ
    (応援していただけると嬉しいです)

    おはようございます。

    今日は日曜日ですね。
    台風が近づいていますので、ゴルフを止めて家族で過ごしてはいかがでしょうか。。。


    ジャマイカって世界ランク100位なんですね!
    確かに身体能力は高そうでしたが、テクニックや戦術に関しては素人の私が見ても??な感じでした。
    6月にフランス代表と戦って0-8で負けていらっしゃる。
    そのジャマイカにオウンゴールの1点で勝っても喜べないです。。。



    NO FOOTY NO LIFEさんのサイトより
    http://nofootynolife.blog.fc2.com/blog-entry-967.html
    <転載開始>

    9日、日本サッカー協会は、10日に日本代表と対戦するジャマイカ代表の来日メンバーを発表した。

     来日メンバー18名中、国外組は13名でアメリカでプレーする選手が中心。プレミアリーグのレスターで主将を務めるウェズ・モーガンも順当に選出されている。

     ジャマイカ代表は8日に来日しており、10日に新潟のデンカビッグスワンスタジアムで日本代表との対戦となる。


     
    ジャマイカのサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

    ・個人的な意見だが、親善試合のためにものすごい長距離移動するんだな 笑





    日本代表との(過去の)戦いを思い出すのはいいことだが
     現実は、ジャマイカ代表は成長が止まってレベルが落ちさえしている一方で
     日本代表は世界の中でも質の高いチームになった。

     ここ10年の間、うちらの計画には継続性がなかった、正直うんざりだ。
     賢明なファン達へ、ジャマイカはこの3年で300名近くの異なる人材を起用してきた。
     シェーファー監督が就任したことでこの狂気が終焉を迎えるかもと思ったが、
     終わりが見えない。

     中略

     98年以来、ジャマイカ代表はチームの核となる5、6人の選手たちを
     1ヶ月以上維持したことがない。
     一方、パナマ代表は6、7年以上代表を維持して、
     日本代表はチームの核を10年以上維持している。





    ・ウルグアイ、ベネズエラ、ジャマイカ...
     アギーレは自分が精通しているのだけを
     対戦相手にリクエストしたようだな :P





    ・うちが地元(ジャマイカ)の選手を8-10名、この試合に連れて行って
     ベトナムリーグでプレーするアンドレ・ファガンさえ招集して欲しい
     極東はシェーファー監督にコネがあるから、レゲエボーイズはもっとJリーグ、
     中国スーパーリーグ、ベトナムリーグへ進出するべきだよ



      ※レゲエボーイズはジャマイカ代表の愛称
       ちなみに女子はレゲエガールズ




    ・日本相手に地元の選手を8-10名使ったら、5-0で負けるよ
     今現在、このレベルで太刀打ちできる地元の選手は8-10名もいないよ
     2人だけだね




    ・日本はこの選手(鈴木武蔵)を代表に招集するのだろうか
     




    ・彼がまだサッカーしているのかと思って
     ちょうど数日前にこの子の名前を思い出そうとしていたんだよ

     数週間前にもう一人のジャマイカ系日本人が
     オレゴンで行われた世界ジュニア陸上4*400mの日本チームに
     いるというニュース記事を「(ジャマイカの)オブザーバー」で見たよ
     英名だったけど、今思い出せないな



       ・
        Julian-Walsh-celebrates.jpg
        http://www.jamaicaobserver.com/sport/Julian-Walsh--Jamaican-born-Japanese-athlete-making-a-name-in-400m_17543296
       ※ちなみに日本はジャマイカを下してアメリカに次ぐ2位を獲得らしいです





    ・Verizonから "Sports Pass"というセットに加入したよ

    "1WorldSP"というチャンネルが新潟と浦和レッズの試合を放送していたわ
     鈴木(武蔵)がこの試合に出場することはなかったが、
     ベンチにいたのかもしれない

     試合結果:レッズ2 新潟 0

     このチャンネルはJリーグの多く試合を放送している
     ジャマイカ代表日本代表の試合を放送するのだろうか?




    ※ジェヴォーン・ワトソン(FCダラス)がMLSの週間ベストイレブンに選出
     teamoftheweek_article-2014-29.jpg




    ・右サイドを攻める日本の攻撃陣に対処するスピードが
     アルバス・パウエルにあるのかわからないな
     ジェヴォーン・ワトソンがそのスピードを持っているのは知ってる





    日本代表のメンバーを見て

    ・選手たち....これは難しいな....うちにとってとても難しい試合になるぞ
     お願いだから、うちには最上の試合をして欲しい




    香川真司と本田を止めるために
     ルドルフ・オースティンとエボン・テイラーを入れるべきだった




    ・みんな、監督にやりたいように仕事をやらせてやれよ。
     みんな満足させるために全員を呼ぶことは無理なんだしな・・・
     批判している人々を黙らせるために、
     日本代表相手にジャマイカ代表が勝つこと願うよ。




    ・いつもと同じ結果になって欲しくないわ..




    ・また敗北が迫っている




    ・レゲエボーイズのメンバーは結構良いじゃん




    ・もしドゥウェイン・ミラーがゴールマウスを守るなら
     フランス戦のようになるぞ!
     ライアン・トンプソンが守るべきだ!



      ※6月にフランス代表と試合をして8–0で負けています




    ・できれば、チームが月曜日に(日本に)到着して
     シェーファー監督にはまるまる1週間トレーニングして欲しい




    ・ウォーターハウス(ジャマイカのクラブのチーム)はいつ日本に着くんだ?
     試合の6時間前か?




    ・むちゃくちゃな遠征計画を確認したわ
     チームは火曜日にアメリカ/ジャマイカを出発して
     日本に水曜日に到着して2日トレーニングして火曜日に試合をする




    ・代表はこの試合に9人のディフェンダーを招集していることから
     シェーファー監督はクリーンシートを望んでいるのがわかる
     彼はここ一年で代表に出場したセンターバック全員を呼んでいる




    ・もし日本がうちを打ち負かしたら、この実験は失敗になる...
     この若手選手達は全力でプレーして、
     彼らを信頼している監督を失望させてはいけない...
     BzS6Rm4IEAEkvYB.jpg


    ・日本の様な強い相手に、うちはクリーンシートか勝利が何としても必要だ...
     フィリップスとルーディを外したのはまずいアイデアだと思う...




    ・うちは日本よりも速く走ることが出来るだろう。
     裏をかくことも出来るかが鍵になる。それがうちの問題なんだ。
     サッカーで足が速いだけではボールを遠くへ運べるだけなんだ。




    ・日本はテクニックで卓越しているので
     ボールを取り返すのがとても難しくなるだろう
     彼らはスピードがなくて、準備不足なので
     うちはうまく守って、ボールを回させてやればいい
     そして、スピードの乗ったカウンターで攻撃すれば、チャンスあるよ
     



    ・このメンバー選考では、監督が望むスタイルをするには能力の限界がある。
     でも、それは誰の責任なんだ?
     レゲエボーイズ・・・この5-6人のタレントでは5-6(失点)はあるかもな。
     ジャマイカ6-5日本って意味じゃないよ 笑




    ・スコアの予想はしないでおくよ・・・でも、招集メンバーにはがっかりだ。
     モーガン、マップス、ナイロンなどが守備で活発に頑張らない限り
     この試合、また負けると思うわ。
     負けるとファンは協会や監督をさらに中傷するだろうな...
     監督の責任だ。チームの自信はさらに揺らぐだろう。
     このメンバーは現時点で俺が必要だと思う約60%ぐらいだ。
     ダレン・マトックスはこのチームでなにも貢献できない。
     最善の結果を期待しているけど、敗北してもショックは受けないだろうね。



    http://on.fb.me/1oUkmoz,http://bit.ly/1rj3oQm
    http://bit.ly/1neelYd,@jsmith_bigga@chsAnthony@Nick_Daequan


    <転載終了>


    人気ブログランキングへ
    (応援していただけると嬉しいです)



    「台風19号」は沖縄を狙っている!?:マンメイドタイフーン”ヴォンフォン”!?
    Kazumoto Iguchi's blogさんのサイトより
    http://quasimoto.exblog.jp/22464109/
    <転載開始>

    みなさん、こんにちは。

    ここを見ている人ならよく知っているはずだが、「19」という数字はカバラチックな典型的な数字である。「911」とか「1999」とか、イルミナティーの悪魔主義者の大好きな数なのである。

    だから、台風でも18号よりは、19号の方が彼ら好みの台風になる。

    というわけで、私は最初から19号の方に注目していたのである。

    太陽の巨大CMEは火山爆発の原因、HAARPは台風の原因か?:火山観測衛星が欲しい!

    (日本のすぐそばにあるものが台風18号。遠くにあるものが台風19号。)


    この台風19号は、台風18号が日本に到達しころ、おそらくHAARP照射で巨大化させられたものである。
    SSMI/SSMIS/TMI-derived Total Precipitable Water - West Pacific

    (上の図には、経度160度あたりに長い帯が見える。こういうものが我々がHAARP照射ではないかと疑ってきたものである。実際、こいうものが出た直後に一気に台風の渦が発達するのである。)

    したがって、いまは必死でこの後の台風20号をつくろうと必死である。

    (何度もこの海域への照射がみられる。)


    ところで、面白いのは、いわゆる天気図。つまり、気象庁の描く昔ながらの
    天気図

    とこの
    MIMIC TPWの画像
    との比較である。

    この際メモしておくと、MIMIC TPW画像で赤い色(や)の部分は非常に水分を含んだ空気の存在する領域を表す。一方、ブルーの部分は、あまり水分を含まない空気の存在する領域を表す。

    簡単にいえば、赤い部分が「低気圧」青い部分が「高気圧」を表している。

    そこで、気象庁の天気図と比べれば、いわゆる「低気圧の前線」という黒い三角(▼)と黒い半円形(◓)のつながった曲線部分が、ちょうどの境界線になっているということである。

    天気図では気流が分からない。しかし、MIMIC TPW画像では気流がわかる。したがって、気象庁の天気図とMIMIC TPW画像を比べることから、高気圧や低気圧の位置とその境界の前線、そしてその前線の周りを回る空気の流れ、こういったものがよく理解できるのである。


    さて、MIMIC TPWサイトから、今後の台風19号の進路を知ることもできる。以下のものである。
    台風19号の進路予想

    気象庁予報


    これを見れば分かるように、あきらかに台風の中心の目が沖縄を縦断するようである。

    ということは?

    この台風19号の目的とは、

    沖縄の攻撃!?

    ということだろう。沖縄を台風で壊滅し、米軍移転運動する左翼日本人や在日韓国人や在日シナ人を一掃しようとしていること、こういうことが目的だろうということになる。

    HAARP施設は米海軍(ネイビー)の所有である。UFOもそう。エボラもそう。米軍の中で最高の上位ランクにある部門が米海軍だということである。マジェスティック12にも米海軍からからなず入っている。

    米海軍に逆らうものは必ずこういう試練がつきまとう。

    2011年の3月11日東日本大震災は民主党の在日国会議員が共産党支那中国に擦り寄ったことから、代表格の小澤一郎の地元に壊滅的被害を与えたのである。いまでは米海軍のネイビーシールズ
    という特殊部隊が作戦行動して起こされたものであると分かっている。ネイビーシールズとは「海軍あざらし」という意味で、海底で作業する極めてハイテクの特殊能力の部隊である。いわば、メンバー全員007でできたような特殊部隊である。

    沖縄県民が反米、反日を繰り返す限り、こういうことが起こると見ていいだろう。そして、その内、プーケットのようなことがおこる。津波爆弾で一掃である。

    そのトバッチリが、西日本に住む我々にも及ぶ。

    本当に困った県民である。勉強しないからこういうことになる。日本語勉強するのが嫌なら、もう一度アメリカの植民地に戻れ。そうなれば、米軍の基地に反対するものもいなくなるだろう。日本の安全保障という面でも共産支那やバ韓国の餌食になるよりはましだろう。

    韓国には2つの選択肢しかないのと同じく、おそらく沖縄にも2つの選択肢しかない。日本でいるか、中国に支配されるかである。

    もし沖縄県民が独立して中国に入るというような異常な夢を描いているとすれば、あまり将来良いことは起きないに違いない。

    俺はそう感じるのである。

    小沢一郎民主党政権のトバッチリを東北や福島の人たちが受けたように、沖縄のトバッチリを我々が受けることだけは避けたい。というわけで、私は沖縄への台風や地震による攻撃に注目しているのである。

    一説では、沖縄近海には「掘削船地球号」によって掘られた海底10kmの穴がある。いつでも核爆弾を仕掛けることができる状況にあるのだ。きっといつでも爆破し地震津波を起こすことのできる状況にあるらしいナア。

    備えあれば憂いなし。

    まあ、沖縄県民の身から出た錆ですナ。

    くわばら、くわばら。




    <転載終了>


    人気ブログランキングへ
    (応援していただけると嬉しいです)

    おはようございます。昨日は市販車最速をお届けしましたが、今日の動画は
    本場USAから。
    観客席も満席!アメリカ人は娯楽の楽しみ方が上手いですね。


    細いのは空気抵抗を減らす為。
    後輪タイヤの間に見える四角い銀色の物体の中にはパラシュート!
    後方の大きなウィングは車体を地面に押し付けて、安定とタイヤグリップを確保する為。前方のタイヤの前にも付いてますが、これは加速でフロントが上がらない様にする為。また、パラシュートの下から後方に伸びてる東京タワーを横にした様なパイプも、フロントが上がらない様にする為。

    全てにおいて、短距離の直線を速く走るためだけに研ぎ澄まされた車体なのです!!
    20141009_02




    ウォームアップしたタイヤは、溶けたタイヤカスが付着するので、出来るだけ取り除きます。
    20141009_01



    音も最高です!!





    人気ブログランキングへ
    (応援していただけると嬉しいです)

    このページのトップヘ